手作り出来る酵素ドリンク

酵素ドリンクは自分でも手作りする事が可能です。手作りする場合はとても手間がかかりますが、自分の好きな味で作る事が出来ますし、市販の酵素ドリンクよりも安く出来るので、毎日管理出来る人であれば向いているのではないかと思います。

初めに準備する物は、煮沸消毒をした密封出来る瓶(梅酒などを作る用のもの)、果物(好きな果物一種類。なるべく一年中手に入りやすい果物を選ぶ)、上白糖(精製されているので、雑菌などが増えにくいため)です。果物と上白糖の割合は1:1.1なので、上白糖は多めに感じるかもしれません。果物は、しっかり洗って汚れを落とします。無農薬ならなお良いのではないかと思います。そして、一口大の多きさに切ります。切る事で、発酵のスピードも上がります。皮や種を取り除く必要はありません。

作り方ですが、果物と砂糖を交互に入れて、混ぜながら重ねていきます。混ぜすぎると発酵が進みすぎるので、ざっくりと混ぜる程度にします。そして最後は砂糖で終わるようにします。
重ね終わったらフタを閉めて、直射日光を避け20度から36度の室温で保存します。冷えすぎると発酵しません。なので、冬場に作る場合はタオルなどで保温することをおすすめします。
酵素ドリンクのでき上がる期間は、夏だと1週間程度、冬だと2週間程度かかります。泡が出るようになったら完成だと思って下さい。その間毎日、手を使って混ぜなければなりません。しっかり洗った清潔な手でかき混ぜる事によって、発酵が上手に進みます。

完成したら、ざるなどでこして、冷蔵庫で保管します。保存料は一切入っていないので、なるべく早めの消費をお勧めします。水や炭酸水で割ったり、ヨーグルトにかけたりと、用途は様々です。もし変な味がしたり臭いがしたりした時は、飲むのを止めて下さい。

トレンチコートが欲しいけれど

ユニクロで、今、フランスのデザイナー、イネス・ド・ラ・フレサンジュと
コラボしているトレンチコートを売っています。

イネスのデザインは、いかにもパリという香りがあって、
クラシックでオーソドックスで上品さがあります。

あのトレンチコートを着て、
チェックの柄のショールを羽織ってみたいなあ、
Continue reading

気分転換について考える。

私は、気分転換を大切にしています。
毎日暮らしていると、どうしてもストレスがたまるので、
どうするのが良いかというと、自分なりに気分転換の方法を
見つけていくのが良いと思います。

私の気分転換の方法は、綺麗な景色を見たり、
美味しいものを食べたりすることです。
それと、オススメの方法は、美容室で髪を切ることです。

今は、節約中なので、街にある価格が安めの美容室を利用しています。
Continue reading

価格の安い美容室について。

私は、半年前に結婚してから、
価格の安めの美容室に行くようになりました。
カットで税抜1500円のお店です。

独身の時は、カットで3000円くらいするお店に行っていたので、
安めのお店に行くことに決めた時は、どんな雰囲気だろう?
とドキドキしました。

価格が安めの美容室に行ってみると、
荷物を自分でロッカーに入れるシステムになっていたりと、
多少違いはありましたが、美容師さんも、意外に気さくで優しく、
Continue reading

マネープランについて。

私は、半年前くらいに結婚したのですが、
最近は、マネープランということについてよく考えます。

独身で若い時には、
マネープランということはあまり考えなかったのですが、
やはり家庭を持ってからは、すごく考えるようになりました。

たとえば、休日の過ごし方なども、独身時代とは違い、
節約して貯蓄しようなどと思うようになりました。

限られた家計の中で、なるべく節約して過ごして、
できるだけ貯蓄をしていくことは大変なことです。
Continue reading

日本人にしかない魅力

雑誌を見ていて、外国のモデルさんは
とても綺麗だなあと見とれてしまいました。

私もこうなれたらいいなと思いますが、
顔の作りも体の作りも違うのだから、
まず無理だという事は分かっています。

日本人には日本人に合う物を作るのがプロの仕事だと思うし、
雑誌のモデルに外国人を使うのはずるいと思います。
Continue reading

体を引き締めてきれいな体を。

毎日毎日、雨と清掃日以外はプールで体を鍛えていました。
特に平泳ぎは全身が引き締まるとのことで、メインは平泳ぎをして、
疲れたらウォーキング、飽きたらバタ足と、自己流コースで
トータル1時間やっていました。

数か月続けていたら、夫に背中が綺麗になったと言われました。
それから全体的に引き締まったと言われて、とっても嬉しかったです。
Continue reading

早く回復するといいな。

筋トレのしすぎで体を壊しました。

高熱と筋肉痛で全身が重くて歩くのもつらい状況です。
主人がビタミン剤と栄養のある食材を沢山買ってきてくれました。
とてもありがたいです。

独身だったら、一人孤独に寝ていただけだと思います。
病気をすると本当に人恋しくなります。
Continue reading

日傘が天に召されました

今年の春先に商店街でたまたま見付けて購入した
500円にも満たない日傘が、
強風にあおられて天寿を全うしてしまいました。
値段は安かったですが、
なかなかデザインも良く気に入っていただけにとても残念です。

このままいけば来年も使えるのではないかと淡い期待を抱いていたので、
もうすぐ日傘の時期も終わるというこの時期に
Continue reading

化粧を取ると赤ちゃんみたい

友人はとにかくお化粧が濃くて、年齢とともに
ますます描く所と足している部分が増えてきています。

20代の頃から化粧顔を作ってしまったので、
もう取り返しがつかない状態のようです。

友人と1泊の長野旅行へ行った時、友人のすっぴんを見てしまいました。
Continue reading